• 資料請求
  • 来場予約

準備室便り

2018/12/13

町屋カフェ 太朗茶屋鎌倉 (たろうちゃや かまくら)

#GOURMET

今回は、緑区鴻仏目にあります、和カフェがコンセプトの太朗茶屋鎌倉のモーニングに行ってきました。
このお店は手作りの甘味と和の空間がテーマのカフェです。この日はモーニングをいただきましたが、お店の看板モーニングメニューの鎌倉モーニングは、とにかくボリュームがすごいのです。ドリンクと、サラダやトースト、卵等合わせて、550円。それでこのボリューム!コスパがいいですね。
朝の7時からやっているので、朝ご飯をしっかり食べて、おしゃべりするには大変お勧めです!

2018/12/12

自然薯とろろ御膳 華花 緑店(じねんじょとろろごぜん はなはな みどりてん)

#GOURMET

今回は、一年前に、緑区横吹にオープンした、自然薯のとろろ汁のお店をご紹介します。
このお店は、天然の自然薯を使った料理が味わえるお店です。

 自然薯は他の山芋と比べて皮が薄く、皮ごと食べられるため、栄養価が高く、滋養に良いとされた食べ物です。
写真のとろろ汁や自然薯のお刺身も、色は土のような色をしていますが、これが、皮からすりおろした本物のあかしだそうです。
もちろん、お味は美味しく、とろろ汁の滑らかさで、いつもより多くご飯が入ってしまいます。
むかごの天ぷらも、珍しく、初秋にわずかしかとれない貴重なもので、美味しくいただきました。

秋の味覚を求めて、自然薯のお店はいかがでしょうか。

2018/12/11

ブーランジェリー BENKEI (べんけい) 滝ノ水店

#GOURMET

今日は、緑区神沢にあります、パン屋さんBENKEIをご紹介します。

お店に入ると、数多くのパンが並んでいます。定番の総菜パンから、おしゃれな名前の素敵なパンまで、広い店内では次々にパンが焼きあがり、並べられて、活気があります。

お勧めのパンはなんとっても、マジカルチョコリングです。サクサクの生地にチョコとクルミが癖になります。
この日は、お昼過ぎに行ったのですが、マジカルチョコリングが後一つで、それも、目の前で売れていきました。
午後からもチョコリングは焼きあがるとのことでしたが、お昼前に来店すれば、比較的手に入りやすいそうです。

又このお店はイートインスペースがあり、モーニングやランチ時間帯は空席がないほど人気です。
食欲の秋、おいしいパンはいかがでしょうか?

2018/12/10

パスタ&カフェ チェネッタ

#GOURMET

今回は、緑区にあります、カジュアルなイタリアンを紹介します。
このお店は、藤田医科大学病院(旧名:藤田保健衛生大学病院)の西側の地域にあります。

このお店は、どのメニューを選んでも味に間違いはありませんが、中でも、麺のゆで具合が絶品で、パスタはお勧めです。
ランチの時間でしたが、店内は地域の方でにぎわっていました!

デザートにパンプキンケーキをいただ きましたが、想像していたパンプキンと違って、見た目も味も、さわやかでしたよ。
秋のお出かけ時、ランチやカフェで立ち寄ってはいかがでしょうか?

2018/12/09

徳重図書館  (とくしげとしょかん)

#公共施設

緑区には図書館が2つあるのをご存知でしょうか。
今回は東部にあります、徳重図書館を詳しくご紹介します。

徳重図書館は、徳重駅の商業施設、ヒルズウォークのお隣、ユメリア徳重の3階にあります。
名古屋市の他の区図書館に比べると、規模は小さいのですが、児童書の数が豊富です。

特におすすめなのが、検索端末を使った、蔵書の予約、取り寄せシステムです。
貸出中の本を 予約したり、徳重図書館にはない本でも、名古屋市の図書館から、取り寄せることができます。

子供用の読書スペースもあって、ヒルズウォークからそのまま入れますので、とっても便利ですね!

2018/12/08

caffe Piccolini (カフェ ピッコリーニ)

#GOURMET

名古屋市緑区は、名古屋市の中でも、人口が一番多く、お子さん連れのファミリーが多い区です。
今回は、そんなお子様連れにぴったりのキッズカフェをご紹介します。

行ってきたのは、緑区左京山の駅近くにあります、カフェ ピッコリーニさんです。
 
入口は、子供用のドアがあり、そこを開けて店内へ入れます。
店内は広く、装飾も子供向けのもので、必要最低限、安全に配慮されている造りでした。
今回は、ランチをいただきましたが、生パスタがもちもちで美味しかったです。
もちろん、かわいいキッズプレートも2種類あり、味、ボリューム共に好評でした!
2階席には、おもちゃで遊べるスペースもあります。

周りはお子様連れが多く、わいわいとした雰囲気で食べれるので、気兼ねなく利用でき、お勧めですよ!

2018/12/07

旬楽膳 滝ノ水店 (しゅんらくぜん たきのみずてん)

#公共施設

今回は、ナチュラルフード店をご紹介します。
このお店は、低農薬のお野菜や、原材料や添加物に気をつけている加工品、調味料などを、数多く取り揃えています。

2018/12/06

BABY FACE Planet’s 名古屋緑店  (ベビーフェイスプラネッツ)

#GOURMET

今回は、緑区平手にあります、ベビーフェイスプラネッツ 名古屋緑店をご紹介します。
このお店は、バリ風の外観、装飾が特徴的なお店です。
店内も、アジアの雰囲気が満載の、家具や装飾で、飾られています。

こちらのお店のお勧めは、ボリューム満点のパスタやオムライスです。
ランチには、ドリンクバーがついていて、種類も豊富で、色々なドリンクを試したくなりますね。

小さいお子様向けのDVDやおもちゃの貸し出しもありますので、お子様連れでも、安心して過ごせそうです。

2018/12/05

水広公園 (みずひろこうえん)

#公共施設

木々の葉が色づいて、紅葉の季節になりましたね。
今回は緑区でも、きれいな紅葉がみられる、水広公園をご紹介します。

水広公園は緑区の公園の中で3番目の広さがあります。
公園には魚釣り場があったり、野鳥保護区になっているので、鳥の観察に最適な雑木林が池の周りに広がっています。
もちろん、遊具のある広場もあるので、お子様のあそび場にも最適です。

秋になると、この雑木林や池周りの木々が赤や黄色に色づき、とってもきれいですよ。
駐車場が整備されていますので、車で行けるので、便利ですね。
緑区で、紅葉を見にお出かけになられてはいかがですか?

2018/12/04

GRUNE (グリューネ)

#GOURMET

今回は、パン屋さんを紹介したいと思います。
緑区鎌倉台の住宅街にあります、グリューネという、小さなパン屋さんです。

このお店は、地域住民の方に、大変愛されているお店です。
常連さんが多く、私が来店時も、お目当てのパンが焼けているか様子を見に来る人が、出たり入ったり、店内はわいわい、店員さんと気さくに声を掛け合っていて、まさに町のパン屋さんという、親しみやすいお店です。

パンはデニッシュや、焼き立ての食パンが人気のようで、並べられると同時に次々に買われていきます。
午後には、品数が少なくなってくるので、午前中に行くのがお勧めですよ!

グルメショッピングスポットなどを特集!徳重エリアガイドグルメショッピングスポットなどを特集!徳重エリアガイド